ライダーズハウス・愛輪塾温泉「明神の湯」建設日記

 
以前からライダーズハウスの利用者などから、入浴できる施設を要望されていました。

昨年は、春の大嵐で仮設トイレが倒壊。仮設トイレそのものが使えなくなり、捨てるのももったいないので、仮設トイレを改造して作ろうと計画。

構想から1年、平成25年春に着工。
浴槽は、すでに昨年中に本荘のOさんから提供してもらったものです。

2013年(平成25年)4月7日

仮設トイレを移動し、風に倒れない方向に向きを変えました。



4月16日(火)

足場パイプを組んで屋根を作る予定です。意外に広いスペースができそうです。ここに洗濯機を設置すれば、利便性が良くなりそうです。



4月18日(木)

会員のHさんから、薪風呂釜を送料込み1万円で提供いただきました。未使用新品です。



秋田県本荘市のOさんからはステンレスの浴槽をいただきました。


4月20日(土)

愛輪塾の塾長が浴槽に細工を!。風呂釜の取り付けを工夫していますよ。
工事自体は後日です。


屋根の細工はBさん。
材料も提供してくれました。


4月25日(木)

屋根にトタンが張られました。かなりの空間ができ、この中で何かができそうです。
約3m*2.2mの空間です。


4月27日(土)

本日は外壁を張りました。安い波トタンです。
あとは薪風呂釜を浴槽に取り付けて、煙突を工夫すれば完成です。



運が良ければ満点の星空を見ながら風呂に入れます。
5月10日(金)

ゴールデンウイークで中断していた作業を再開。
ようやく完成です。



効率よく沸かせます。
廃材利用の薪は気持ちよく燃えてくれます。



沸かすという行為も楽しめますよ。

野性味あふれる「明神の湯」をご利用ください。


組立式・露天風呂キット(ゆったりタイプ)ステンレスタイプ
お子様の遊び場に、防災用品の倉庫に、小さなログハウスはいかが?セルフビルドミニログハウスキット【ハイド4.5/価格365,000円】

inserted by FC2 system